これからビスケットプログラミングをはじめる人向け。
ここでは、実際にビスケット画面を使ってプログラミングを作成していきます。
現役のITエンジニアがビスケットプログラミングをていねいな説明で解説していきます。
どこのサイトよりもていねいな説明をこころがけて、さらにユーモアをもって説明いたします。
目次
1.初めてのビスケットプログラミング③
![【徹底分析】初めてのスクラッチプログラミング](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/kid_job_boy_teacher.png)
初めてのビスケットプログラミング②の続編になります。
初めての方は、下記のリンクからビスケットプログラミング②を実施してからこの記事をごらんください。
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
一度保存して閉じてしまったかたは、2章へ進んでください。
すでにプログラムを開いている方は、3章へ進んでください。
2.保存したプログラミングをもう一度開こう
それでは、さっそくビスケットのウェブページを開きましょう
参考 ビスケットサイトhttps://www.viscuit.com/2.1 ほぞんした作品を呼び出すには
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ほぞんされた作品がある場所を見に行くには、「はらっぱ」でいろを選んだ画面で、「えんぴつボタン」の右にある「点々ボタン」をクリックします
ここでは、前回、「みどり」を選んだため「みどり」の本をえらんで、「点々ボタン」をクリックします
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-32-4-1024x459.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
作品は新しい順番に並びますが、日別にほぞん先が分かれています。
ほぞんした日付のボタンをクリックしてください。
前の画面にもどるには、「×ボタン」をクリックします
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-32-1024x461.png)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
自分の作品が見つかったら、画像をクリックしてください
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ここでは、友達と自分の作った作品を共有することができます。また、他の人の作品を体験することもできます。
![がんばる君](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/pose_necchuu_computer_man.png)
ほくの作った画面がありました!3350という番号でした!
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
自分の作品が見つかったら、画像をクリックしてください
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-33-1-1024x462.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ほぞんしていた作品が、あそぶ画面で開きます。
修正するときは、えんぴつボタンでせい作画面へ行き、
修正したらもう一度ほぞんします。
前の画面にもどるには、「×ボタン」をクリックします
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-33-1024x459.png)
3.きょうりゅうをさわるとプテラノドンになって飛びまわる
![【徹底分析】初めてのスクラッチプログラミング](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/computer_man4_laugh-1.png)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
つぎに、恐竜をさわるとプテラノドンになって飛びまわるというプログラムを追加しましょう。
3.1 プテラノドンの絵をかく
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
それではまた、えんぴつボタンをクリックして、お絵かき画面を開き、プテラノドンの絵を描きましょう。
かけたら「まるボタン」でほぞんしましょう
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-2-1024x480.jpg)
![がんばる君](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/pose_necchuu_computer_man.png)
とてもかっこいいプテラノドンがかけました!口からは火を吹いています!!これで世界を焼き尽くしてやる!!へっへっへっ!
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
とってもこわそうなプテラノドンが描けましたね。
世界を焼き尽くしたらビスケットのプログラミングができなくなってしまうのでやめましょう!
それでは、ここからはプログラミングの説明をします。
3.2 きょうりゅうをプテラノドンにする
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
①部品置き場から、めがねをもう一つ、めがね置き場に置いてください。
もし、めがねがふえて、画面に入りきれなくなったら、下矢印をクリックして画面を動かすと、スペースができます。
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-3-1024x498.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
②左側にきょうりゅうの絵を入れてください
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-4-1024x498.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
③右側には、先ほどかいたプテラノドンの絵を入れてください
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-5-1024x498.jpg)
3.3 きょうりゅうをさわるとプテラノドンにする
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
「指マーク」をきょうりゅうに重ねてください
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-7-1024x499.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ここまでのプログラムが命令通りに動くかどうか、
あそぶボタンをクリックして、たしかめましょう
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-8-1024x693.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
たまごをクリックすると、たまごがわれます。
いくつかのたまごからは、きょうりゅうが出てきて動きます。
さらに、出てきたきょうりゅうをクリックすると、プテラノドンになります。
![がんばる君](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/pose_necchuu_computer_man.png)
かっこいい!プテラノドン!!
世界を焼き尽くせ!
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
では、バツボタンでせい作画面にもどってください。
プテラノドンが止まったままなので、さいごに、プテラノドンを動くようにしましょう。
3.4 プテラノドンを動かす
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
①部品置き場から、めがねをもう一つ、めがね置き場に置いてください
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-9-1024x498.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
②左側にプテラノドンの絵を入れると、右側には同じプテラノドンの絵がうすくうつっていますので、動かしたい方向へ少しずらした位置に、プテラノドンの絵を持ってきてください
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-10-1024x498.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
あそぶボタンをクリックして、たしかめましょう
動いているきょうりゅうをうまくクリックしてくださいね
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-36-11-1024x695.jpg)
![がんばる君](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/pose_necchuu_computer_man.png)
出てきたきょうりゅうをクリックしたらプテラノドンになって飛んでいきました!ジュラシックパークみたいだ!学校を壊してくれないかなー。
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
これでたまごからきょうりゅうがでてきて、プテラノドンになるプログラムの完成です!
4.プログラム(作品)の保存とこう新方法
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
「はらっぱ」で作ったプログラム(作品)は、ほぞんしてまた呼び出すことができます。
4.1 「はらっぱ」で作った作品をほぞんするには
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
画面右上の「送るボタン」クリック
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-35-19-1024x498.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
画面がうすくなり、〇✖ボタンだけになるので、〇をクリックすると、ほぞんされます
✖をクリックされるとほぞんされません
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-35-20-1024x460.jpg)
4.2 ほぞんした作品を呼び出すには
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ほぞんされた作品がある場所を見に行くには、「はらっぱ」でいろを選んだ画面で、「えんぴつボタン」の右にある「点々ボタン」をクリックします
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-32-4-1024x459.jpg)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
作品は新しい順番に並びますが、日別にほぞん先が分かれています。
ほぞんした日付のボタンをクリックしてください。
前の画面にもどるには、「×ボタン」をクリックします
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-32-1024x461.png)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
自分の作品が見つかったら、画像をクリックしてください
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ここでは、友達と自分の作った作品を共有することができます。また、他の人の作品を体験することもできます。
![がんばる君](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/pose_necchuu_computer_man.png)
ほくの作った画面がありました!1552という番号でした!ここにほぞんすると、他のひとにもみれるのですね。友達にもぜひみせてあげたいです。
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-35-1024x459.png)
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
自分の作品が見つかったら、画像をクリックしてください
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
ほぞんしていた作品が、あそぶ画面で開きます。
修正するときは、えんぴつボタンでせい作画面へ行き、
修正したらもう一度ほぞんします。
前の画面にもどるには、「×ボタン」をクリックします
![](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/image-33-1024x459.png)
4.3 呼び出してこうしんした作品のほぞん場所について
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
「はらっぱ」では、ほぞんした作品を呼び出して、へんこうした内容を、またほぞんすると、新しい作品として、新しい場所にほぞんされます。へんこうする前の作品も、そのまま残っています。
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
「じゆうちょう」で自動ほぞんされた作品は、へんこうすると上書きほぞんされて、へんこうする前のプログラムはなくなります
![プログラミングのプロ](https://meetblog.net/wp-content/uploads/2021/02/businessman_dekiru.png)
以上で、今日の授業は終わりです。