子供向けに学習用のタブレットを買おうかと迷っている方向け
2020年から小学校ではプログラミングが必修化されました。
そこで、家庭学習用にタブレット購入を検討されている親も多いと思います。
ここではプログラミング学習を見据えたタブレットの選び方を紹介します。
単なるタブレットの紹介にならないように、子供向け学習を意識して、選ぶポイントから説明させていただきます。
目次
- タブレットでプログラミング学習ができるか
- ウィルスなどの侵入を防ぐ高いセキュリティを持っているか
プログラミング学習を見据えているのであれば、プログラミング言語が稼働するタブレットを選ぶ必要があります。
その時に重要なのがOSになります。つまり、iPadOSかAndroidかです。
アプリをダウンロードしたことで、ウィルスに感染してしまった、などのことがないように、セキュリティの高いタブレットを選ぶ必要があります。
結論は、iPadがおすすめです。
理由は、プログラミング言語のスクラッチやSwiftなど多くの言語に対応できるためです。
iPad以外を選ぶとSwiftでのプログラミング学習が難しくなります。
スクラッチやSwiftについて詳しく知りたいかたはこちら。
そしてセキュリティにもiPadは大変優れています。
一時は、高価な印象がありましたが、容量次第では3万円台もあり値段もお求め安くなってきています。
学習向きという観点では、パソコンの方が向いています。
理由は、タブレットではできず、パソコンのみできる学習があるためです。
ですが、パソコンをお持ちの方で、移動中や旅行先で子供に学習させたいと考えている方は、2台目としてタブレットを検討するのがいいかと思います。
まだまだパソコンの方が学習させる上で優位ではありますが、2台目としてタブレットを持つ有効性はあります。
パソコンをお持ちの方は、学習時間の確保のためにタブレットの検討をしてみてはいかがでしょうか。
パソコンの選び方についてはこちら。