子供向けプログラミング言語としてSwiftはどうか?

子供向けプログラミング言語としてSwiftはどうか?

子供向けプログラミングを考えており何の言語で教えるべきか迷っているひと向け。

2020年から小学校ではプログラミングの授業が必修となり、プログラミング教育を考える親も多いと思います。

もしプログラミング教育で言語にまでこだわって調べているとするとかなり真剣に考えられていると思います。

ここでは現役のITエンジニアがSwift言語の特徴や教育向けかどうか、独自の視点でレポートします。

⒈Swift言語とは?

子供向けプログラミング言語としてSwiftはどうか?

あのiphoneで有名なAppleが作ったプログラミング言語です。これを使えばスマホで動くアプリなどを開発できます。

iPadかMac専用になりますが、Swift PlaygroundというSwiftを子供でも楽しく学べる開発環境があります。

⒉Swift言語の特徴

子供向けプログラミング言語としてSwiftはどうか?

Apple社が開発しているので、Apple製品向けのアプリ開発に適しています。
もちろんApple製品以外にも利用はできます。

Apple製品は世界でも圧倒的なシェアなのでそう言った意味ではすごく収益性のある言語です。

スクラッチといったビジュアル言語とは違い、コードを覚えてプログラミングをする形式のため、プログラミング本来のスキルが学べます。

しかし、ビジュアル言語と比べると小学生向けには少し難易度が高いと思います。

⒊ 子供向けプログラミング言語としてSwiftはどうか?

子供向けプログラミング言語としてSwiftはどうか?

Apple製品がなくならい限りは、将来性のある言語だと思いますが、製品に依存する言語は、製品とともにすたれてしまうリスクがあると思います。

どうしてもSwift言語学ばせたいならば、リスクを理解したうえで以下のように使うのがおすすめです。

スクラッチ言語を学んでプログラミングの適正のある子供に対して、第二ステージとして、Swift言語を使った教育をする。

いきなりSwift言語からプログラミングに入ると論理的な思考やコードに対する適正がない子供だと苦手意識を持ってしまう可能性があります。

Swift言語を始める時期としては、プログラミングコードを覚えて使いこなせる時期として、中学生頃が適正かと思います。

スクラッチ言語について詳しくしたい方はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です