【育児体験】小学校に入る前に勉強をさせるべきか?

【育児体験】小学校に入る前に勉強をさせるべきか?

小学校に入る前に勉強させるか迷っている人向けの記事です。

育児の体験もこれから投稿していこうと思います。

⒈ 小学校に入る前に勉強をさせるべきか?

【育児体験】小学校に入る前に勉強をさせるべきか?

私には、小学校前の子供が2人います。

1人目の子供を持つ時に、とにかく育児書を読みあさりました。10冊〜20冊は、買って読んだと思います。

子供はどのように育てるのがいいのか?

例えば、叱って育てるのと、褒めて育てるのでは、将来どういう影響があるのか、など。(研究によると褒めて育てる方が子供の成長にいいみたいです。)

そんな中、小学校前に勉強をさせる必要があるのか気になって、育児書をいくつか読みました。

結論は、小学校前に勉強はいらないということ、それよりも小学校前こそ出来ることをさせることが大事だそうです。

小学校前に出来ることとは何か?それは思い切り遊ばせること、です。

子供は、遊びの中で、失敗や、成功のための創意工夫などを学びます。

遊びと言っても、テレビを見せたり、スマホをさせることではありません。

外に出て自然の中で、色々な体験できる場を用意して遊ばせることが重要です。

例えば、虫取りに行ったり、簡単なものでは、公園で自転車で遊ぶなど、子供にとって、発見や失敗など経験できる遊びが大事です。

また、友達と何かを成し遂げる様な遊びも良さそうです。例えば、友達とキャンプに行くなど。

ちょっと、自分も意識して取り組むようにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です