【無料あり】ITエンジニアがすすめる子供向けプログラミング教室3選

無料あり:ITエンジニアがすすめる子供向けプログラミング教室3選

おすすめの子供向けプログラミング教材・教室が知りたい人向け。

2児の父親であり、10年以上IT業界で働いてきた僕の知見で、プログラミング教材をおすすめします。

僕もネットをみて知ったのですが、2020年度より小学校にプログラミングの教育を推進するように文部科学省から小学校、教育委員会へ案内が出ているようです。

そんな中、2児の父親として、またITエンジニアとして、これから直面するプログラミング教育に対して、自分ならこういう切り口で準備したいな、との考えをご紹介させていただきます。

ITの業界に従事し、また子育ても経験している視点でズバッと解説します。

長い話は苦手なので、ニーズ別に3つだけ、子供向けのプログラミング教室をご紹介します。

自分なら、まずは入会する前に、子供に体験させて、子供にあった教室かどうか事前に確認したいので無料体験付きのものを厳選しました。

3分くらいで読み終わるかと思います。それでは見ていきましょう♪

1.まずは、「プログラミング教室に通うか」、「自宅で学習するか」を決めましょう

無料あり:ITエンジニアがすすめる子供向けプログラミング教室3選

次のどちらに当てはまりますか?

  • 子供は外で友達作って教室で学ばせたい → プログラミング教室
  • 時間がもったいないので、自宅で自由にまなばせたい →オンライン教室

もしプログラミングの体系をしっかり学ばせたいと考えているならプログラミング教室へ

もしゲーム感覚で学ばせたいならオンライン教室を試してはいかがでしょうか。

自分は、大学、会社とプログラミングを学びましたので、実教室で学んでいます。そのため、 実教室だと、学問として体系的に、理論的に学べたことがよかったです。また、友達に聞いたりして、ともに知恵を出し合って習得することができました。

プログラミングとは、もともと機械に命令を出す言語ですから、日常生活の中で、 自然と親から教えられるものではないので、教室に通って勉強するのもひとつの手です。

もうひとつは、ゲーム感覚で習得するオンライン教室です。 前者の体系、理論という教え方というよりは、まずは遊びで覚えていくような感じですね。

理屈よりも体で覚えるような子供は、ゲーム感覚で学習するのもいいでしょう。

小学校低学年であれば、遊び感覚で学ばせるのもひとつの手かと思います。

もし、どうもプログラミング言語は苦手という子供は、教室に通って友達を作りながら習得させるのがよいです。

プログラミングが得意な友達を見つけられたら、自然と上達も早くなります。同じ指向性の友達を見つけられることが教室に通う最大のメリットです。

どちらが学び方として優れているというわけではないので、お子さんにあった、 学習方法を選択するのがよいかと思います。

2.ITエンジニアがすすめる子供向けプログラミング教室3選

無料あり:ITエンジニアがすすめる子供向けプログラミング教室3選

上記の通り。 詳しい比較をみていきましょう。

「LITALICOワンダー」と「D-SCHOOLオンライン」「Tech Kids School 」の比較

さきほどご説明のとおり、教室に通うなら「LITALICOワンダー」がおすすめ。
お子さん一人ひとりにあったカリキュラムをもっているし、自分の子供にあったペースと教材で進められそうです。
また、教室に通うことで仲間をみつけることができて、上達のスピードもぐっとあがること間違いなし、です。

ゲーム好きなお子さんだったら、オンライン教室の「D-SCHOOLオンライン」がおすすめ。
いままで家でゲームばかりしていた子供が、プログラミングを自然に習得できるカリキュラムになっています。
プログラミングをしながら、大好きなゲームを作り上げていくことで、熱中すること間違いなし、です。
そして、このオンライン教室では、なんと英語も学べるコースも用意されているので、英語も学ばせたいと思っていた親御さんには必見です。

Tech Kids School」は、有名企業のサイバーエージェントが運営し、コンテスト入賞者数の実績No.1の実教室です。ただし、場所は渋谷になるので、通える方は是非候補にしてみてください。

はじめにご説明したとおり、どれも無料体験ありのものを選んだので、まずは体験してみて子供の反応をみて決めてはいかがでしょうか。

3.まとめ:プログラミングスキルで将来安心

無料あり:ITエンジニアがすすめる子供向けプログラミング教室3選

以上、子供向けプログラミング教材でした。

子供向けの教育教材はお金がかかるものです。 ですが、プログラミングスキルは、美容師や看護師と同じく、手に職を持つことができる、数少ないスキルの一つです。

美容師や、看護師でさえ専門学校にいくのですから、プログラミングスキルの習得もお金がかかりますよね。

周りをみてみると、プログラミングスキルを活かして、年収一千万円以上を稼ぎだしている方は、僕の周りにもたくさんいます。

私も、大学でプログラミングをかじっていたことがご縁で、年収一千万円以上の会社に勤めることができました。

もし、年収に不満があれば独立という選択肢も選べるのがプログラミングスキルのいいところです。 これからの時代、プログラミングは、英語と同じくお金を稼ぐための専門性のスキルの一つになります。

国際社会に必要な、英語のスキルを学ばせたいという親御さん向けに、英語教室に関する記事も執筆していますの英語教室も検討しているかたはのぞいてみてください。

この記事で紹介した子供向けプログラミング教室リスト

まずは、気になったものがあれば無料で体験してみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です