子供向けプログラミング教材・おもちゃ2選

子供向けプログラミング教材・おもちゃ2選

子供向けのプログラミング教材・おもちゃを探している人向け。

2020年度から小学校でもプログラミングが必修化されます。

周りに遅れを取らないようにしっかり準備をしていきましょう。

こちらでは、教材・おもちゃに焦点を当ててご紹介します。
プログラミング”教室“を探している人はこちらの記事を読んでみてください。

自分自身が大学でプログラミングを習得し、就職活動もプログラミングを活かして大手システム会社に就職。
この経験を生かして子供にプログラミングを教えるコツを共有します。

プログラミング教室はまだ早いけど、将来を見据えてまずは初めにおもちゃでもと思っている親向けにプログラミングの教材・おもちゃを厳選しました。

単なるプログラミング教材のご紹介にならないよう、プログラミングの経験を生かして独自の視点でご紹介させていただきます。

⒈プログラミング教室よりも教材・おもちゃが向いてるケース

子供向けプログラミング教材・おもちゃ2選

プログラミング教材・おもちゃは、教室だと、パソコンやタブレットを使って、課題を進めていく感じになるので、まだパソコンは早いかな、課題は早いかなと感じる方や、手を使った遊びとして、おもちゃの要素を持たせつつプログラミングを学ばせたいという方におすすめです。

⒉プログラミング教材・おもちゃ2選

子供向けプログラミング教材・おもちゃ2選
  1. ダンボール教材を使ってプログラミング【embot】
  2. レゴでプログラミング【アフレル】

ダンボールを使って好きなマスコットロボットを作ってアプリと連動させることで、それを好きなようにプログラミングして動かすといった画期的なアイディアのプログラミング教材です。

1と原理は同じ、馴染みのあるレゴでロボットを作ってアプリと連動させることで好きなようにプログラミングして動かすといった教材です。

工作が好きな子供は1がおすすめ。レゴが好きなら2がおすすめです。

⒊まとめ:プログラミングで将来安心

子供向けプログラミング教材・おもちゃ2選

いかがでしたでしょうか。

プログラミングはとても難しいので早めに取り組んで苦手意識がなくなれば、それだけで周りより進んでいることになります。

プログラミング言語は、機械がわかる言語なので人間には難しいのは当たり前。

早めに取り組むことで、プログラミングに慣れることができ、きっと得意になること間違いなし。

オンライン教室”の記事も執筆しているので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です